2017年3月9日木曜日

ベリーダンスジャパンとかファッションショーとか大阪でイベントとか




2月27日発売のベリーダンスジャパンで
飛ぶ鳥落とす勢いのベリーダンサー琴美さんとスカーレットさんが
メイクバトルしております。
読者の質問に2人で応えていくという形式です。

あんなにサービス精神満載で載せまくって今後メイクレッスンは大丈夫なのか不安で不安でしかたがありませんが、良いとしましょう…(*_*)


不安だからリンク貼る。笑
http://bizarremakeuplesson.blog.fc2.com/
メイクレッスン来てね。


美容部員さんだった過去がある琴美さんは原稿を読んでいて、細かい質感表現などに長けているメイクだなぁといった印象でした。
今回の特集は、
「琴美さんはダブルラインを引かないメイク」
「スカーレットさんはダブルラインを引くメイク」
という雑誌側からの依頼なのですが、

琴美さんと私、それぞれ仕上がりや使い化粧品、
言い回しは違うけれど
結果的に同じように光を取り、影を取る。
その手法は人それぞれなのよ
・・・というところに見事綺麗に収まっています。

私はメイクレッスン中、
「レッスンでは光と影を教えているだけ。どれを取るかはあなた次第」
と言っています。
だってメイクなんてパフォーマンスの副産物だからさ。
同一性なんていらないと思うの。

あ、あと過去色々なやり方をしてきましたが、今はステージ化粧品の使い方なんかは本当にざっくりとした
一般の舞台化粧品メーカーのレッスンに合わせています。

何が言いたいかと言いますと、
というわけで
「スカーレットさんメイクはドラァグクイーンメイクだよ」
・・・とか言って私の教えてる本来の内容を放り投げたあなた!
「スカーレットさん怖いからもう二度と会いたくない」
・・・と教えてたらつい熱くなっちゃってきつく当たっちゃった可哀想なあなた!!笑

こちらの掲載を見て光と影の話をもう一度よく思い出し、
琴美さんのメイクのやり方を読んで改めて理解し、トラウマを癒しましょう。

メイクの幅がグググっと広がるでしょう。私も勉強になったな…。。


※32ページのつけまつげの点線が編集さんのミスで間違ってます。
31ページの左下の写真を参考にしてください。




3月4日darkdemention@新宿キリストンカフェ

かれこれ14年のお友達ブイアベースにお手伝いしてもらいましたよ。本来ぶいちゃんありがとう( ´ ▽ ` )



今回のイベントは危機裸裸商店という原宿発祥のブランドのお店「革命貴族」のファッションショーでした。何気なくお店に立ち寄った際にオーナーのキキさんとお会いして、
ファッションショーのモデル兼パフォーマンス兼メイクさんで参加致しました。

高校生の頃雑誌ケラ!で見ていた危機裸裸商店のモデルは皆白塗りだったので、危機裸裸商店といえば白塗りでしょう〜〜!と白塗りメイク。
せっかくなのでなんとなく現代ぽさが欲しいなと思い、二種類の白塗り素材と赤みの少ないシェーディングブラウンで今(更)流行りのコントゥアリングメイクを施してあります。

キキさんと打ち合わせしながら
4体という限られた対数なのでそれぞれのメイクが被らないようにメイクしたのでした。

こちらの2人はセットで出てきたので
1人は垂れ目、1人はつり目に。
アイホールはゴールド、シルバーのハイライトのみで立体を作らずに、ダブルラインに衣裳とそれぞれ同じブルー、赤でカラーをいれてあります。
チークはあえて頰の高い位置に入れました。
私(左)のメイクはウィッグに合わせて赤い眉毛を眉山から黒とグラデーションにして最近の海外ドラァグクイーン風に。アイホールはグリーン。アイホールのハイライトにはラインストーンを貼りよりゴージャスに。
右のモデルさんはヒゲを書いて男装にしましたがドレスを着ているのでリップはピンク&ラメでクチビルを目立たせて。
また、前のモデル2人を叱りつけるキレキャラだったので怒りマークなど付けて見ました。遊び過ぎ。笑

キキさんを囲んで。
キキさんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )


革命貴族にて、早速販売されているそうです。チェケラ〜よ。


私は基本的に衣裳を自分で作っている人間なので、
こうして人に作って頂いた衣裳を着ると自分の世界が広がります。
可愛いドレスを着れて幸せですね(^o^)




さて、明日は大阪入りの心斎橋LUDOにてイベントに参加しますよー( ´ ▽ ` )
東京で仲良くしていたスミちゃんのイベントです!

FREAK vol.3  
 -FRIDAY NIGHT FREAKS-

2017.3.10 FRI 
Open 19:30 Start 20:30
前売り3,500yen /当日4,000yen +ドリンク代別途
会場 Bar Theatre LUDO
大阪市中央区東心斎橋1-8-14 ミドウ心斎橋ビル5F

☆FREAKS☆
アイハラミホ。
女装歌手牡丹
Scarlett
Sumi
Miwa Rock
Yuu♡


皆様お時間割いてお越しくださいませね( ´ ▽ ` )