2016年3月25日金曜日

1年ぶりのお針子さん。サイズ直しとか、小物作ったりとか。

撮影のお話を頂いたので以前頂いた衣装のサイズ直しと、
衣装合わせて小物作ろうと思い、
久しぶりにミシンを引っ張り出して製作してみました。

しかし作業しようにも、
かつて衣装アトリエだった私のアジトは
すっかりメイクレッスン用になってしまっているので、
スペースがない!汗
というわけで作業スペースを確保するところから始めなければなりません、、、涙


っていうか、ミシンの糸がモエシャンドンのイベントの衣装作った時から変わってなかった、、、
http://bizarre-queen.blogspot.jp/2015/03/moet-rose-soiree.html
ピンクの糸がかかってました。
今思えばなんでこんなに凄い世界ブランドのイベントのお話いただけたのか、
日々不思議でなりませんな。

かれこれ丁度1年ミシン触ってなかったんですね・・・びっくり。
人間の生活って変わるのね。

久しぶりのお針子だからあれがないこれがない
あれはどうしたらいいんだこれはどうしたらいいんだとちょっと大変でした。
頭の中でわかっているのに手先が追いつかなかったり。。


ヲ人形ヲ×××


薔薇薔薇ニ×××!!!

(90年代ビジュアル系風。笑 BGMはもちろんアリエネマリアージュで!

足をちょん切ってパーツにします。
もし私が犯罪を起こして捕まったら、こういうのをいちいち取り上げられそうですね。



ウラヂさんが細すぎるのと私が太すぎるので
悲しいくらい生地を継ぎ足さねばなりません。笑
ハンドプレス機もないのでハトメも手打ちです。。



チョーカーのベースも作ったよ。
ただの長方形じゃなくて、首に沿った形じゃないと綺麗にヒットしないのです。


エリザベスカラー風。


しっかし、こうやって改めてアウトプットして、
改めて作業してみると180度回転して「洋服の仕事向いてない」んだな〜。

デザイナー滞在のアパレルの展示会行って、「商品」見たり
彼らとお話してみると本当にそう思う。




合わせてみるとこんな感じ。
服作るのはやっぱり好きじゃない。
けど思い入れのある衣装なので、
こればっかりは誰かにお任せするわけにはいくめえ。
全体像は撮影後に。

久々にミシンに触れて、
メイクレッスンを大事にしようと思いました。