2014年4月6日日曜日

突然ですが京都に行ってきましたよ。

突然ですが、京都に行ってきました。

4日の昼過ぎに新幹線に飛び乗り、
夕方から京都へ。

まずは家族ぐるみでお世話になっている親友の京友禅作家、眞鍋さちさんの個展にギャラリー武へ…


着物の世界は、私は正直よくわからないのですが彼女の作品は本当に良いです。
西洋的な色の使い方の柄、めちゃくちゃ綺麗で、綺麗なだけではなくて何処か可愛いと思わせる柄で、
こんな柄でドレスとかシャツとかタイツとか鞄とかあったら欲しいのになぁ!!といっつも思っちゃう作品…。。

いきなり来たもんだからまさかまさかということで凄く喜んでくれました。

ちょっとお話ししつつ、その次は三条木屋町にある「極楽とんぼのフォアグラ屋」へ。
こちらのビルのオーナーさんのmiaちゃんは、京都でフーテン生活していた頃に大変お世話になった方です^ ^




フォアグラ屋のミックスピザと一緒に。笑
いきなりだったのにもかかわらず顔出してくれてありがとう^ ^
笑顔が観れて安心しました。


その次は河原町四条にあるカフェ
「ルインズ」へ。。
京都でイベント出演していた頃のお客様の経営するカフェです。
廃墟を意味する町屋カフェはとっても居心地が良く、
まるで「東京」という夢をみていたような気分になります。やっぱりおうちが一番🎵(BY.ドロシー)

その後は三条木屋町へ戻ってBAR黒うさぎへ顔を出しに…。
画像撮り忘れました、すみません(T_T)

和洋折衷なアングラ感は、京都っぽい〜。オーナーおりだてさんは青森出身ですが。
小さいお店ですが埃も落ちてない綺麗な店内。本当に居心地がいいです。
優しい味の料理も美味しい。
そして安い。笑

その後は河原町六角、魚棚へ。。

京都へ来たら何としても行かなければならない素晴らしいお店。

料理もお酒も美味しいし、
値段もお手頃だし、しかもこれをこの価格で⁈というくらい豪華な料理だし
お店も綺麗だし!もー大大大大好き!!!好きすぎて死ぬ!!^o^

店主からはお仕事のことから20年以上前の京都のドラッグクイーンの事、
うふふな事やムフフな事まで色々教えて頂きました。

魚棚特製のひろうす(がんもどき)が私の人生で一番好きな食べ物です^o^

そのあとは友人達と合流しておしゃべりして解散^o^

それから四条烏丸へ移動してBAR「おもい川」へ…(こちらも楽し過ぎて撮るのを忘れていて、画像がありません(T_T))

こちらの店主の太一さんも本当に人格者で、お人柄はもちろん、そのエンターテイメント魂にはいつも本当に心打たれています^o^
日本舞踊家さんでもあり、プロのエンターテイナーさん!
面識は何度かあったのですが、京都を去る一年弱で近付けました。

本当に素晴らしいエンターテイメント(と言う名の気配り、優しさ)に、
もうちょっと早く出会えてたらな…と、いつも思います。



以上で今回の京都は終了。
多感な時期を過ごした京都は、やっぱり私の故郷だなぁ。。
私は新潟出身ですが、小学校4年生から中学校一年生まで神奈川県に住んでいた事があるので、思春期以降新潟に住んで居たのは中学校二年生から高校三年生までの4年間。
京都は9年住んでいました。
新潟より京都の方がよっぽど思い入れがあるのです。

かつて新潟の田舎を、白塗り姿で歩いていたコンプレックスだらけの私。
(いわゆるセーラー服を着たような)女装でもコスプレでもバンドマンでも無かった。

そのコンプレックスをステージの上で晒し、拍手を頂く事。
新潟という田舎過ぎる場所では味わう事が出来なかった嬉しさを知ることが出来た町。
他人に対する感謝をはじめてした町。

それは私が京都に来た時に既に出来ていた不思議なアンダーグラウンドの土台が迎え入れてくれました。

丸太町のクラブメトロのハロウィンコンテストで沢山のドラァグクイーンと知り合い
素晴らしい先輩ドラァグクイーンと出会い、その先輩ドラァグクイーンを見てきた人達と出会い、色んなことを知ることができました。


2003年の春、京都に住んで一日目。
まだステージに立つ以前。
まだ全然完成していないメイク。
当時男性でも履ける大きいサイズのハイヒールを手に入れるのが難しく、
2足くらいしか持っていなかった。
高い方の20センチヒールで出掛けた日。
あれから11年経過。

最近ではネット通販も普及し、
すっかり入手しやすくなったハイヒール。
今では何足も持っていて、いまだに履いています。  ←どんなオチや